I・Kさん(女性)3~5回目の講座の感想

中越様

 

昨日はカウンセリング教室、ありがとうございました。

 

前編5回終了、お疲れ様でした。

 

導入として、カウンセリングってなんだろう?といったところから、座学、実践の見学、と本当に盛りだくさんで、充実した5回でした。

 

 

はじめの1,2回はカラーセラピーの講座で学んだ傾聴の技術などの確認といった感じで参加していたのですが、4回目で実技を見て傾聴は一つではなくて、人によってそれぞれで、寄り添い方も声かけも、もちろん相談者さん第一ですが、カウンセラーも一人の人でそれぞれが違って当たり前なんだ、と実感しました。

 

そのたくさんのカウンセラーの中で、相性があったりするのも仕方ないことかな?とも感じました。

 

改めて傾聴は奥が深いし、教える人によって全く違った印象になることも感じました。

 

私は中越さんから学べて、とてもラッキーだったと思ってます!

 

中編以降、もっと学べることもとても楽しみです。

 

ぜひ、講座が終わったあとも同じ受講生の方や中越さんとご縁を続けていけると嬉しいです!

 

I・K