I・Kさん(女性)の感想

こんにちは、カウンセリング教室受講させていただきました、Iです。

昨日はありがとうございました。

 

カラーセラピーの講座でも傾聴を学んだのですが、12の障害物を私は知りませんでした。

ただ、頂いた資料を拝見しただけでは全く理解できず、よく分からなかったのですが、中越さんの解説を聞いて、私がカラーセラピーの講座の中で実践し、講師の方が教えてくださっていたのがまさにこの12の障害物に当てはまる行為はNGということだったんだ、と気づきました。

 

 

講師の方は常に「よかったですね」「すごいですね」などは、セラピストの主観であってクライアントにとっては逆かもしれない(よくないことだったり、当たり前のことであったり)、と常々教えられてきました。

 

 

カウンセリングとセラピーでは違う部分もあるかと思いますが、今まで漠然と行っていたことに、きちんと理由や根拠があり、それを知ることで私自身が自信を持って行うことができます。

 

 

また、12の障害物はまさに子育ても同じだと感じました。

 

 

1歳8ヶ月の娘を育てている最中ですが、12の障害物に当てはまってしまうと途端に癇癪を起こしたり、期限を損ねてしまいます。

 

毎回、気をつけるのも難しいですが、思い出したときは意識して行けたらと感じました。