K・Sさん(男性)の感想

中越先生

 

 

受講生のKです。

 

先日はどうもありがとうございました。

 

 

第1回の授業の感想を書いてみましたので、お送りします。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

やさしい雰囲気の教室で参加しやすかったです。

 

 

理論的なことと実践的なことの両方をバランスよく教えてくれる授業だと思いました。

 

 

これまでも中越先生のホームページのコラムで読んできましたが、授業では、中越先生が、ゆっくり柔らかく話されたり、受講生に笑顔で対応されていました。

 

また、あるときは、うーんとじっくり考えて言葉を捻り出していました。

 

そういった中越先生の話し方や対応の仕方から、真剣に寄り添ってくれていて、受容的で話しやすい雰囲気が伝わってきました。さすがだなと勉強になりました。

 

 

初回カウンセリングの導入の練習もありましたので、授業を受けるだけでなく、受講者が参加する場面もあり、よかったです。

 

 

本や教科書などで出てくる「自己一致」のような難しい心理学の用語、そして当たり前のように使っている「傾聴」という言葉の奥深さといったようなことは、なかなか教科書や本を読むだけでは、感覚として分かりにくと思います。

 

 

でも、授業を受けてみて、実際のカウンセリングの現場では、そういうことなのかと、まさに腑に落ちる感覚でした。中越先生のこれまでの経験や観察眼に裏付けられているので、実感としてわかりやすいのだと思いました。

 

中越先生のお話はとてもおもしろいので、あっという間の2時間でした。

 

--------------------------------------------------

 

以上です。

 

お忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください。

 

それでは失礼します。

 

K・S