T・Mさん(女性の感想)

中越様

 

お世話になっております。

Tです。

 

先日、カウンセリング教室に参加させていただいたので、感想をメールにてお伝えできればと思います。

 

カウンセリングの基本的な態度や技法は、他のところでも学べていましたが、豆知識というか、カウンセリングの本質のお話を聴けて、勉強になりました。

 

冒頭の話:

「お久しぶりって言っちゃいけないんですよー」

 

30代女性の話:

 

「家を出ようと思う。一見仕事と関係ないように見えるが、親の満足のいく仕事ばかり選んでいて上手くいかない」

 

→親との関係、精神的な自立が必要だった

 

 

ロジャースさんの話:

 

「非行少年の母親に対して、カウンセリングが上手くいっていないことを正直に伝えて頭を下げた。後日、母親が戻ってきて、ロジャースさんの真摯な態度を見たことで、母親も心の鎧を脱いで夫婦関係について話し始めた」

 

→話の整理よりも、この人って誰にも言っていない、言葉に出さなかった、本当のことを語れる場をつくること、自己一致(自分に正直になること)が大切。

 

だから、話しやすい雰囲気をつくる、その第一歩目が最初の挨拶。

 

 

今まで、最初の挨拶が大切です!というのはきいていましたが、なぜ大事なのかその理由まで詳しく教えてくれるところって中々ありませんでした。

 

自己一致について、上手くいかない事実を受け止める(相手の話を聴いていて、分からないことを正直に伝えるなど)私もできていない部分なので、改めて大切なことなんだと感じました。

 

 

また、みなさんの自己紹介「中越さんに教えてもらいたい!」と多くの方がおっしゃっていて、最後の質問する場面では、丁寧に一つ一つ回答される中越さんの真摯な姿勢も見習いたいです。

 

 

※フェイスブックも友達申請しました。あまりフェイスブックを使っていないので、初期設定のままですが‥。

 

明日もよろしくお願いいたします。