Y・Mさん(女性) 前編3回目の感想

中越さん

 

本日3回目の教室もありがとうございました。

 

本当は講座の中でお伝えしたかったのですが時間がなくって、こちらで感想を書かせていただきます。

 

今日も、中越先生のリアルな過去のお話を聞けました。

 

(いつも体験談をこの教室でお話してくださいますが、これがなかなか聞けないめっちゃレアなお話!)

 

・自信がなくて、本を出版してたことも言わないようにしてたこと

・周りのすごい人(と思っていた)が参加している講座で、ひっそりと隅っこにいたこと

・こんな僕が心理カウンセラーをやっていると言えなかったこと

 

そんなお話が、オンラインの画面ではわからなかったかもしれませんが実はズンズン響いていました。

 

泣きそうでした。

 

 

私自身も、心理セラピストとして5年活動をしていますが、周りでたくさんのクライアントに囲まれている同期や、どんどん活動の幅を広げ、キラキラと邁進している後輩を見ては、「なんて、私はできないんだろう・・・」と落ち込み、「開店休業状態なのに、【心理セラピストやってます】と言えない」と名刺を出すことすら、怖くなっています。

 

 

セラピーをやりたくない。

 

そんな思いまで、でてきていました。

 

なので、当時の中越先生の気持ちが痛いほど伝わってきて、ウルウルしていました。

 

 

「中越さんにも、そんな時期があったんだ!!」

 

と、驚いたとともに

 

「私だけじゃなかったんだ・・・」

 

と、独りぼっちの感覚がやわらぎました。

 

 

そして私も「いやいや、あなたは十分にできているよ」と言われても、「そうはいっても・・・」と全然受け止められなかったと思います。

 

今日教えていただいた、カウンセリングにおける大切な3つのことが、とても理解できた瞬間でした。

 

 

中越先生は、ご自身の体験や失敗談を惜しげもなく、話してくれて聞いていたら、すーっと理解していた。

 

そんな場を作ってくださいます。

 

どんな質問も、感想も否定することなく一生懸命考えて、答えてくれてまさに、カウンセリングで大切な「安心・安全」の場を実践してくださり、「これがその、安心・安全なんだ~」と感じることができます。

 

 

心理学やカウンセリングが初めての方も、カウンセリングを受けたことが無い人も、

実際に学んだことがある人も、実践したことがある人も、色んな人が参加できる教室です。

 

わからないことやもっと詳しく聞きたいことも、教室が終わった後に、受け付けてくれる「質問タイム」も、とっても貴重な大好きな時間です^^

 

 

Y・M

 

 

 

==============

 

 

中越からのコメント

 

 

僕の悪い癖で時間内に終わらず、講座修了後の質問タイムを喜んでいただけるとは!!

 

お仕事などがある人もいるので、きっちり時間内に終わらせなきゃと思っていたのですが、こうおっしゃっていただけると助かるしうれしいですね~。