U・Yさん(女性)の感想・後編講座

中越先生

 

こんにちは。講座ありがとうございました。

 

私は後編からの参加でしたが、実践と知識を学べる良い機会となりました。

 

カウンセリングに興味を持ったのは、キャリアコンサルタントの資格取得後、その流れで産業カウンセラーの勉強をするなかで、

「その人の準拠枠が何か?」と指導員の方に何度か問われました。

 

それまで準拠枠という言葉自体を聞いたことがなく、勉強するうちに、その人の生きてきた過程によって様々な準拠枠があり、そこに何らかの「生きづらさ」のようなものがあり、それを自分自身で気づくことが自己一致に繋がると理解しました。

 

なぜ「生きづらさ」が人によってあるのか、と自分の家族を通して考えたこともあり、心理学をより学びたいと思い、中越先生の講座を受講しました。

 

受講してみて、特に心理学には歴史と様々な見解や学術があること、カウンセリングとはカウンセラーとクライアントとの信頼関係を築き、共に言語化することで希望を見出すことを学べました。

 

当たり前ですが、先生の知識が幅広く、本当に心理学が好きなんだなーと感じることが多く、だからこそ、伝わってくる高い熱量がオンラインでも実感しています。

 

また、先生は終始穏やかで寄り添う会話や対応を実体験していて、人に対しての根本的な優しさが根底にありました。

 

そんな講座を受けるなかで、私もさらに心理学の勉強を深めたく、臨床心理士の資格を取れるのか、今情報収集しはじめました。

 

毎週日曜日はこの講座を楽しみにしていたので、終わると寂しい気持ちです。

 

また何か迷ったとき、知識を増やしたいとき、別のかたちでも受講したいと思います。

 

引き続きよろしくお願いいたします!