I・Kさん(女性)の感想・後編講座

本日は出先からの参加で失礼いたしました。

 

中越先生、参加の皆様、本当にありがとうございました。

 

中越先生の教室で本当に大事な「安心安全の場」というのを実感できたと思っております。

 

中越先生のとても丁寧な進行と傾聴、同じ生徒の皆さんの学びの深さ、とても安心できる場でした。

 

「安心安全の場」がいかに大切で、身近に不足していたのか実感しました。

 

私にとって全講座を通して、今後仕事をしていくうえで一番大事にしたいことを気づかせてくれた場所となりました。

 

また、解決志向ブリーフセラピーは今後の仕事の上でも、役に立ちそうと思い、ご紹介いただいた本を購入させていただきました。

 

心理学の歴史も学ばせていただいたことで、様々な心理学があり、その歴史背景にいろいろなものが隠れていること、私自身が長く苦しめられていたことは過去にも同じように悩む人々がいたことなども知ることができ、とても気持ちが楽になりました。

 

そして、最後のホープセラピーや生命的叡智の話に「まさにこれが私の求めていたものかも」と思わず感じてしまいました。

 

ひとまず、今日までありがとうございました!