N・Mさん(女性)の感想 全編を通して

中越様

 

こんにちは

 

感想を送ろう送ろうと思いながら全然送れず、下書き保存ばかりで、、すいません(TT)

 

(サイトに掲載いただいて構いません)

 

25回すべての受講が終わり長かったようなあっという間だったような。

 

とくに後編は資料や自分のメモをちゃんと読み返して復習したり、関連書籍を読むなどしないと自分の知識にはならない専門的な内容ばかりで盛りだくさんでした。

 

まだまだ読んだ本は少ないのですが、私にとっては解決志向ブリーフセラピーがしっくりきました。

 

原因究明(過去)より解決策(未来)に目を向けるところなど好きだなと感じました。

 

実際の事例がたくさん掲載された本を紹介いただき、興味深く読ませて頂きました。

 

先日の話ではないですが、黒沢先生のことは検索しましたし、機会があればお会いしたいなとも思いました。

 

中編は本当に毎回緊張でした。

 

自分がカウンセラーになる場合はちろんですが、相談者になる場合もかなり緊張しました。

 

皆さんリアルな悩みを話されていましたし、私自身も今まさに誰かに聴いて欲しい悩みや、昔から何となく心に引っ掛かっていた悩みなど様々な悩みをあの安心安全の場で、聴いて頂き楽になりました。

 

 

カウンセラー役になるときは、最初の頃はとにかくどのタイミングで、第一声目をこちらが出せばいいのか?に特に気をとられすぎて、さらにガチガチになりすぎていたような気がします。

 

沈黙がこわいものではなく、必要なものだと教えて頂いてから、相談者さんの表情や目線などから、この沈黙はむしろ何かをこちらが発することがマイナスになるな、と感じることができ、それまでは焦ってたいたのですが、落ち着いて待つことができました。

 

また、自分の体験だけでなく、皆さんの変わっていく様を同じ空間で短時間のうちに確認ができ、後でフィードバックもしあえることが深い学びになりました。

ありがとうございました。

 

また継続コースでお世話になると思います、引き続き宜しくお願い致します。